サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

初霧氷

初霧氷
2017年11月14日

 12日の朝、霧氷が出た。標高が1000mちょっとの場所。例年霧氷が良く出る場所だ。
もっと標高の高いところでは、もっと前から霧氷がでていたと思うが、この場所ではたぶん今年はじめてと思う。この日は気温は低くなく、現場でも1度だった。あと3度ぐらい低ければもっと盛大に出たのだが、でも零度以上で霧氷が見られたことはあまりない。10日はこの場所ではマイナス2度と気温が低かったが、霧氷は出なかった。温度以外に、霧に覆われた場所の湿度や風の具合などで、霧氷が出るか出ないかが決まる。
道路から数百メートル奥の林だったのでドローンで撮影。

関連タグ
風景
小諸周辺
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。