サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

アオスジアゲハの飛翔を6Kフォトで Graphium sarpedon

アオスジアゲハの飛翔を6Kフォトで Graphium sarpedon
2017年09月17日

 アオスジアゲハが飛び立つところをGH5の6Kフォトで撮影。写真は連続する4枚だ。秒30コマなので、翅の動きが良くわかる写真が撮れた。こういった連続撮影では6Kプリ連写は前が30コマ撮れるのでE-M1 MK2のproキャプチャーモードより使いやすいかもしれない。 E-M1 MK2ではJPGだけで撮っていれば、連続でいくらでもシャッターが切れ、保存も自動でしてくれるが、GH5の場合は1枚1枚保存しなければならない。一括保存もできるが、その間撮影ができないので非現実的だ。その場でのチェックをあきらめ、そのまま撮り続けて、家に戻ってからカメラ内で保存作業をするのが現実的だ。
 アオスジアゲハの飛翔をGH5、180fpsで撮影をアップしました。

関連タグ
チョウ
機材
飛翔
千代田区
Lumix GH5
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。