サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ナミアゲハの飛翔 Papilio xuthus

ナミアゲハの飛翔 Papilio xuthus
2017年09月15日

 Lumix GH5の6Kフォトでナミアゲハの飛翔を撮影。使用レンズはM.zuiko.digital12-40。6kフォトは約1600万画素ある。1/4ぐらいトリミングしても400万画素、A4でのプリントには十分だと思う。
 6kプリ連写を選ぶと、シャッターを押す前と後が秒30コマで30枚ずつ撮れるこれは半押しを1秒以上行った後でシャッターを押した場合だ。実際にはぼくの場合、合計で30枚ぐらいのことが多い。普通にシャッターを押すような感じで、やや遅れ気味に押し込むからだ。60枚も写してしまうと、GH5の場合、カメラ内で保存作業をしなければならないので、時間がかかりすぎる。撮影する枚数を選べると良いのだが・・・
 アオスジアゲハに続いて、ナミアゲハもアマゾンで5980円で購入したアクションカムでも撮影してみた。
そのカメラで撮ったナミアゲハの飛翔のスロー動画をアップしました。

関連タグ
チョウ
機材
飛翔
千代田区
Lumix GH5
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。