サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ミヤマカラスアゲハのおしっこ

ミヤマカラスアゲハのおしっこ
2017年08月01日

 今年の春はミヤマカラスアゲハを小諸ではほとんど見なかった。しばらく小諸を留守にしていたから,夏型も見ていない。昨日は晴れたので、撮影に出た。マレーシアから戻って,そろそろ1週間だが、小諸に来ても庭でちょっと撮影するぐらで、本調子にほど遠く、昨日まではほとんど老人の生活だった。小諸での写真展の飾り付けなど今週から忙しくなるから,たまには体を休ませるのも良いかもしれない。
 2カ所まわってみたが、両方ともにミヤマカラスアゲハは健在だった。ただ、去年に続いて数は多くなさそうだ。今日はE-M1 MK2は三脚にセットしていつでもつかえるようにしてあったのでGH5とPENを持って出た。オリンパス300mmF4をGH5に付けてミヤマカラスアゲハのおしっこを撮影。おしっこする場面は6kフォトで撮ったが、必ず撮れる。GH5では、ぼくはほとんど電子シャッターで撮影する。AFはやはりE-M1 MK2に付けたほうが速いが、手ぶれ補正も問題無く効く。GH5とE-M1 MK2は互換性があるのがよい。
ミヤマカラスアゲハのおしっこの動画はここです
一昨年夏のミヤマカラスアゲハの飛翔の動画はここです

関連タグ
チョウ
小諸周辺
Lumix GH5
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。