サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

エンドクスタイマイ Graphium endochus

エンドクスタイマイ Graphium endochus
エンドクスタイマイ Graphium endochus
2017年05月20日

 ヘリグロタイマイという名前もあるけれど、何だかぴたりと来ないので学名をそのままカタカナ読みしてエンドクスタイマイとした。
 前回は吸水に来たのを一度写真に撮っただけだが,今回はランタナの花に来ているのを撮ることができた。ランタナはアフリカ原産と思い込んでいたのだけれど,中南米原産だそうだ。マダガスカルではどこでもおびただしい数のランタナがある。ランタナにはチョウが良く集まるのが普通だが、マダガスカルでは周囲に森が少なく,国立公園以外は森があってもオーストラリアのユーカリ林ばかりであるから、チョウがたくさんいる場所というのはそう無いのである。
 5月28日日曜午後13時より2時間札幌の北海道博物館で講演子供も大人も楽しめる講演会です。新作の写真やビデオをお見せしますので,皆様の参加をお待ちしています。参加無料ですが011-898-0500まで予約お願い致します。

関連タグ
チョウ
熱帯雨林
旧熱帯区(エチオピア区)
マダガスカル
Lumix GH5
前日
翌日

お知らせ

NEW
キンドル版

連載

WEB

過去のWEB

リンク

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ。

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2017 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。