サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

アフリカイシガケチョウ Cyrestis camillus

アフリカイシガケチョウ Cyrestis camillus
2017年03月15日

 アフリカにもイシガキチョウがいたというのは、これまた知らなかったから驚いた。アジアのものと同じ属で.驚くと葉の裏にとまるなど習性もよく似ている。でも見かけはずいぶん異なるようにもみえる。カメルーン取材旅行中で、今回は1ヶ月の長い旅。カメルーンで問題なのはインターネット環境が極めて貧弱なことである。そこで前回と前々回に撮影した蝶を前もって入れることにしている。
 しかし今滞在しているのはかなり奥地であるにもかかわらず,その地域の主要な町?であるからか、現地シムカードを入れた携帯をHotspotにして、パソコンでネット接続ができたことに驚いた。何しろ14年の12月の時はiphoneが使えたのは首都とドゥアラだけ、ほかではガラケーで通話のみの世界だったのだ。

関連タグ
チョウ
旧熱帯区(エチオピア区)
カメルーン
Olympus E-M1
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

WEB

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2021 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。