サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

マルチ発光でヤママユの飛翔を Antheraea yamamai

マルチ発光でヤママユの飛翔を Antheraea yamamai
2016年08月26日

 クリップオンストロボのマルチ発光機能を使ってベランダのヤママユを撮影してみた。
マルチ発光するモードを選び1/2でスローシャッターを切った。
ストロボは必ずマニュアルで発光させる。今回は1/32の発光。シャッター速度は0.6秒。この間に今回は9回発光したようだ。背景はかなりアンダー気味に撮らないとひどく露出オーバーになるから注意する。
 結構面白い写真が撮れたのではないかと思う。D810にSB910で撮影したが、他の機種でもマルチ発光機能があればOK。他社のカメラにこのストロボを付けてもマニュアルで使えば、発光するかなと思ったが、実際にはマルチ発光しなかった。マルチ発光さすには、どうしたらよいかを考えて見ることにした

関連タグ
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。