サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

小諸周辺のアオハダトンボ Calopteryx japonica

小諸周辺のアオハダトンボ Calopteryx japonica
2016年05月25日

 昨日は埼玉県で、ぼくが通う場所のトンボが減ってしまったことを書いたが、小諸でもアオハダトンボは減っている。もともと小諸から東御市、上田市でアオハダトンボがいる場所は限られている。アトリエの近くでは農業用水と沢が千曲川に流れ込む場所に多かったが、ここ数年見ていない。農業水は水路が変わってしまったことが大きそうだ。
 ようやく、上田市でアオハダトンボを見ることができた。ここの水源は崖からでているが、それが湧き水なのか用水の末端なのか良くわからない。いずれにしても長さは300mほどしかなさそうな小さな流れだ。その途中で以前はたくさんいた場所にはいなかったが、なんと水が流れ出す低い崖の下からわずか10mぐらい離れた場所何匹も見ることができた。

関連タグ
トンボ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。