サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ホンコノハムシの1令幼虫 Phyllium siccifolium

ホンコノハムシの1令幼虫 Phyllium siccifolium
2016年01月04日

ホンコノハムシ Phyllium siccifoliumの1令幼虫が見つかった。うしやんによれば前にも別の場所で幼虫を何回か見つけたけたことがあるそうだ。コノハムシの仲間は卵から孵るとかなりのスピードで歩く。葉が揺れるようにゆっくりとしか歩かない成虫や,2齢以降の幼虫とはまったく異なる。
それは、地面に産み落とされた卵から孵った幼虫はともかく早く、食草の葉にたどり着かねばならないからだろう。この幼虫は恐らく当日か前日にふ化したものであろう。次の日行ってみると,幼虫の姿は消えていた。ということはこの幼虫がいた木は食草ではないということになるのだと思う。
ホンコノハムシはマレーシアにもいて,以前に成虫を撮影した。
ホンコノハムシの成虫はこちら

関連タグ
ナナフシ・コノハムシ
東洋区
タイ
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。