サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今年使ったカメラたち番外編 iphoneではじめて撮影

今年使ったカメラたち番外編 iphoneではじめて撮影
2015年12月30日

iphoneを使いはじめて数年になるが、実はiphonで写真をちゃんと撮って見ようと思ったことはなく、食べ物を撮ったぐらいだ。iphoneからfacebookに写真を載せたのは、今年夏までは1回しかなかった。
けれど、夏に安珠さんを小諸でアサギマダラの撮影に連れていった時に、彼女のiphoneでの撮影が実に素晴らしく、こんなに良く写り、一眼レフとはまったく違う写真になっているのに驚いた。最もこれは感性の問題で、ぼくが真似をしても早々うまく行くわけではない。
 けれどマレーシア滞在中にfacebookに載せた写真の多くはiphone5Sでの撮影である。このネコの写真は気に入っている。耳がひっくり返っているようになっているのは、振り向いた瞬間で、前後の写真を確認するとこれはあきらかに電子シャッターのなせる技、つまりローリングシャッター歪みである。本当は反り返っていないのである。
 マレーシアでiphoneをポケットから落として画面割れ。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。