サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今年使ったカメラたち TG-4のマクロ機能

今年使ったカメラたち TG-4のマクロ機能
2015年12月25日

 今年の春にオリンパスから出たTG-4は、TG-3にRAWモードが付いたカメラだ。基本性能はTG-3とさほど変わっていなかった。
けれどTG-3もTG-4も、とても良くできたカメラで、基本性能はこのクラスとしては十分だ。TG-4はいつもポケットに入っていて、野外での1cm以下の昆虫のマクロ撮影は、ほとんどTG-4で行った。
11月に深度合成モードがEM-1にも搭載されたが、TG-4にも深度合成機能がある。ツノゼミのように5mm〜7mm程度の小さな被写体は、手持ちではEM-1ではちょっと難しく、TG-4の深度合成の方がうまく撮れるのではないかと思う。もともと撮像素子が小さいので、被写界深度も深く,深度合成しなくてもピントあわせに留意すれば、細部までわかる写真が撮れる。魚露目をつけての広角マクロ撮影も相性がとてもよい。
 野外での簡便なマクロ撮影にTG-4よりすぐれたカメラは、今の所無いであろう。このカメラを手に入れただけで昆虫撮影が楽しくなること請け合いだ。子どもにこんなカメラを持たせたら、虫好きになるだろう。
 マクロモードなどで設定が十分保持されないなど、使い勝手には若干不満もあるが、EM-1であれだけ素晴らしいソフトをファームアップしてくれたオリンパスだから、と密かな期待もする。まだまだ使いたいカメラである。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。