サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

E-M5MK2のハイレゾショット

E-M5MK2のハイレゾショット
2015年06月02日

 E-M5MK2のハイレゾショットは大判プリントを作る時には便利である。写真は40-150で小諸から北アルプスの夕景をハイレゾショット撮ったものだ。
マイクロフォーサーズで、唯一不足だと思うのが、ぼくにとっては画素数であるから、ハイレゾショットはとても嬉しい。1600万画素もあれば十分という方も多く、画素数がむやみに多いと、保存や処理に時間がかかるというのがその理由だろう。
 ぼくのメインパソコンは2013年のMACbook(Core i5)でメモリーは8gb積んでいるが、とりあえず、D810などの画像もほとんどストレスなく扱うことができている。本体の記憶媒体はSSD250GB。Core i5以上のパソコンで能力不足を感じる方は、多分本体のメモリーが足りないか、内蔵HDが遅いためだと思う。
 最近はA0以上にのばすことも多く、ぼくにとっては画素数は多いに越したことはない。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。