サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

写真とビデオ(4Kフォト)

写真とビデオ(4Kフォト)
2014年10月17日

 GH4の新しいファームウエアーで4kフォトが撮れるというので興味を持った。ビデオから写真を後でで切り取 写真と動画の境目が曖昧になってきている。
 GH4の新しいファームウエアーで4kフォトが撮れるというので興味を持った。ビデオから写真を後でで切り取るのかなと思ったら、4Kフォトモードで撮れば、その場で必要な写真をexif付きの写真として残せるのだった。
 4kというのはおよそ800万画素であるから、少し前の一眼レフの画素数だ。秒30コマで撮影を続けるので、写真を選ぶのに時間がかかるのがいやだなと思った。それで、できるだけ短く記録することにした。そうするとNikon1V3の60コマ連写と同じ感覚で写真を撮れることがわかった。
 連写と秒30コマのビデオは同じようなものである。ビデオから切り出すというと抵抗があるのだが、すでにカメラで60コマ連写があるのだから、この場合も30コマで長く撮り続けることができると考えれば、同じである。
 考えて見れば、フイルム時代から同じようなことはあった。撮る時の撮影者のスタンスが違うのが一番重要。
 実際にやってみると、ビデオを撮るつもりではなく、速いシャッタ速度で写真を撮るつもりで撮った方がうまくいく。勿論ビデオが主な作品の場合は別であるが、面白い写真を撮ろうと思えば連写のつもりで撮ればよいのだ。
 聞くよりもやってみるのが早道である。食わず嫌いではだめで、何事もやってみなければわからないと思った。
 今回は、ペナンでのほとんどの時間がスタジオワーク。1日に10枚撮るのがようやっとという卵の写真である。それで、少しだけチョウの飛んでいる園内で気晴らしの撮影をしたのだ。写真はIdeopsis vulgarisが飛び立つところの連続する4枚。1/30間隔で連写した写真だ。電子シャッターだから、V3同様に動態歪みはある。

関連タグ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。