サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

クモマツマキチョウの飛翔

クモマツマキチョウの飛翔
2014年05月11日

 先週は2日間もクモマツマキチョウを撮影しようと戸隠へ行ってきた。結局2日間で見たのはオスが1匹だけ。撮れた写真は2枚だけ。同じ場所で沢を上がったり下がったりとメスを探すテリトリー飛翔をしていた。
 2日間合計7時間ぐらい同じ場所にいて、とまったのは2回だけ。ということで飛翔写真を撮影。一日目は望遠ズームで、2日目はパスト連写で狙った。撮れた写真は1枚ずつという情けない有様。カメラの設定が動いてしまったりする。カメラが小型なので、うっかりボタンなどに触って、設定が変わってしまったりと、どうも珍しいチョウだとうまくいかないのだ。
 山菜を採って家族でくつろいでいらした地元の方にお話を聞くと、ここ3年ほどほとんど見られなくなったという。何年か前まで採集者が多かったようだ。それ以来ほとんど見なくなったという。確かに2日間で1匹というのはあまりにも少ない。クモマツマキチョウは長野県では採集禁止だ。
 この写真はEX-10での撮影。ゆっくり飛ぶクモマツマキチョウではEX-10の悪い側面は出ない。
 ヒメシロチョウの飛翔の高速度映像をアップしました
 「海野和男の昆虫撮影テクニック」増補改訂版。まもなく発売。くわしくは9日の日記

関連タグ
長野県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。