サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

オオコオロギの鳴くシーンをLEDライトで

オオコオロギの鳴くシーンをLEDライトで
2014年04月03日

 Giant cricketとでも言うのかなと思うが大型のコオロギがものすごい大声で鳴いていた。多分、タイなどで食用にされるコオロギと同じ仲間と思う。
 斜面に大きな穴を掘って巣を作り、巣の入り口はすり鉢状に広くなっていて、中から出て来ると、そこで向きを変えて鳴き出す。ケラの声をずっと大きくしたような声でジーと鳴き続ける。抑揚がなく趣はないが、姿を見ると迫力もの。
 翅を振るわしているところを撮るため、LEDライトを使用したが、あまりにも小刻みに翅を振るわすので、うまく表現できない。このーシーンは動画でも撮影した。動画は鳴くオオコオロギをご覧下さい

関連タグ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。