サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

D610のピクチャーコントロール

D610のピクチャーコントロール
2013年11月06日

 ピクチャーコントロールはたいてい、スタンダードかビビッドで撮っている。自分の思ったモードにする。適当と言えば適当だ。印刷ではCMYKに変換するために地味になる。実際は印刷会社でアンシャープやコントラストをかけている。
 モニターでは撮ったモードでかなり異なる。どのくらい違うのか試してみた。紅葉したカエデをニュートラル、スタンダード、ビビッド、風景の4モードで撮り比べた。ニュートラルは空がちょっと濁る。スタンダードが一番見た目に近い。ビビッドと風景は、この場合はあまり違わないようだ。
 ところで、昨日ニコンからニコンDfというカメラが発表された。なんだかクラシックカメラっぽいデザインで、昔F3やFE2を使った記憶が懐かしい。動画機能はないが、ぼくの場合、ニコンの一眼レフでの動画撮影はほとんどしない。Aiレンズなどが使えるのも懐かしい。すぐに注文してしまいそうである。

関連タグ
群馬県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。