サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

キバナコスモスにきたアサギマダラ

キバナコスモスにきたアサギマダラ
2013年11月01日

 先日といっても、もう2週間ばかり前だが、上田のユウスゲの里のアサギマダラが今年はまだいるのかなと見に行った。さすがに10月中旬を過ぎると上田ではフジバカマの花も終わっていた。それでも上空をとおったアサギマダラが、ぼくの目の前のキバナコスモスの花に着地した。
 今年、一番多く使ったレンズがこの写真も撮影したAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRだと思う。つい何年か前まで、ズームレンズをチョウの撮影に使うことはなかった。それは画質の問題もあるが、昔のズームは寄れなかったからだ。このレンズは最短が1m、しかも高倍率ズームのように、最短撮影距離で撮ると、実際の焦点距離が短くなったりすることがない。最もほとんど全ての写真が200mmで撮影しているから、コンパクトで寄れる200mmの単焦点があれば事足りるのだが。現状、ニコンのレンズでは200mmではこのレンズが画質、コンパクトさ、使い勝手など、総合的に最も優れていると思う。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。