サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

RICOH GRでミツバチを試し撮り

RICOH GRでミツバチを試し撮り
2013年05月04日

 はじめて使ったGR、レンズは噂どおり、とても良いようだ。最短撮影距離が10cmなので本格的な昆虫撮影には使えないが,ボケを活かした広角表現にはよいかもしれない。1600万画素有り、画質はAPSなのでかなり良い。コンデジとは一線を画しているようだ。マクロ域のボケ味も秀逸だ。
 ミツバチが飛んだ瞬間を狙った。タイムラグはないようだ。ただしMFで使った。AFは一般被写体では問題ないが、最短付近では使いずらく、結局は最短10cmに固定をして,液晶で見て近づいて撮影。ピントのあったハチを拡大したのが円内。なかなかシャープである。
 近日発売、フィールドガイド 身近な昆虫識別図鑑内容の紹介はこちらを参照。
ミツバチの飛翔を秒700コマで撮影した動画をアップしました。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。