サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

キリギリスの仲間をGH3で

キリギリスの仲間をGH3で
2012年12月13日

 マレーシアの面白いキリギリス。翅が甲虫のように固い。飛ばないのではと思って安心していたら,勢いよく飛んで逃げられてしまった。GH3にMACRO-ELMARIT 45mmでF4自然光での撮影。
 ところで今日はGH3の発売日のはずだが、まずはレンズセットの発売で、ボデーのみの発売は12月29日になるとのこと。海外でも好評のため,品薄のようだ。このカメラはマイクロフォーサーズの新型カメラで,防塵防滴の上位機種だ。位置づけとしてはオリンパスのOM-Dとよく似た性質のカメラだ。
 OM-Dと比べると大型であるが、グリップ性はよい。写真で見るより大きくはなく、ボディーは470gとそれほど重くもない。ちなみに前機種のGH2は392g、OM-Dは373gだ。
一眼レフを使い慣れた人には,GH3の操作感やグリップ感じはなじむと思う。2ダイアルで、ファンクションボタンが5個もあったり、メニューの扱いやすさもマイクロフォーサーズでは一番だろう。価格はやや高めだが、これだけの機能を持つボディーとしては安いと思う。
 夏にマレーシアで使ったが、頑丈なボディーは過酷な使用にも良さそうだ。OM-Dにあるボディー内手ぶれ補正がないが、多くのレンズに付いているレンズ内手ぶれ補正はよく効く。ストロボ同調速度が1/160というのは遅いが、ストロボを多用しない人なら気にならないかもしれない。
 GHシリーズはビデオ撮影者には人気が高いが、この機種はGH2で弱かった部分を徹底して改善している。GH2ではファームのハッキングがはやったが、そのあたりを十分考慮した作りをしているのにはびっくりする。なにしろオールイントラと言って,無圧縮モードまであるのだ。
 写真は45mmマクロで撮影したマレーシアのキリギリスの仲間。この動画はここにアップしました

関連タグ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。