サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macroを使う

M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macroを使う
2012年11月21日

 今日のオリンパスギャラリー大阪のトークではマイクロフォーサーズ用のM.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro の使いこなしも少し話してみようかなと思う。このレンズはワーキングディスタンスが1/2倍から等倍まであまり変化が無いのがよい。だいたいレンズの前から9〜13cmぐらいである。ちょっとカメラを前後さすだけで被写体を思った倍率で捉えられる。
 マイクロフォーサーズなので等倍はフルサイズ換算2倍であるところも、小さな昆虫を撮るには向いていると思う。1cm以下の昆虫は,ぼくはフルサイズでは2倍テレコンを使うが,マイクロフォーサーズではなにも付けなくて良い。重さが185gで防塵防滴というのはなかなかすごいスペックだ。
 今日はオリンパスギャラリー大阪で19時からトーク。写真展明日から、トークショーは今夜ですのでお間違えの無いように。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。