サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

クロオオアリの顔写真

クロオオアリの顔写真
2012年05月11日

 クロオオアリが活発に活動する季節になった。ケンコーの3倍デジタルテレプラスPRO300というテレコンを28-80mmF3.5-5.6Gというニコンの古いズームレンズを改造したマクロズームに取り付けて、D800で撮影すしてみた。実質5倍程度の倍率になり、キャノンのMP65という拡大専用レンズでの撮影に近い場率になる。
 レンズの前のよけいな出っ張りをとってしまったところ、ワーキングディスタンスもMP65mmとほとんど変わらなくなった。上がノートリ、下がオオアゴの部分をトリミングしたものだ。DXフォーマットの機種で使えばもっと大きく撮れる。
 今までこの改造マクロには2倍テレコンを使うことが多かったが、今回、2倍テレコンと3倍テレコンを使って撮り比べてみたら、思ったより3倍テレコンを使った画質が良いことがわかった。3倍テレコンは一般撮影ではレンズが暗くなりすぎる点から実用的ではあまりない。ぼくも買っては見たものの、こうした改造マクロレンズとの組み合わせ以外では使用したことはない。なお3倍テレコンは販売終了予定品であるようだ。
 カメラとの相性にも寄るのだろうが、D800のように、高画素でレンズを撰ぶカメラで、意外に良い相性を示したの二は驚いた。
 2月に発売された海野和男の昆虫撮影テクニックには、改造マクロズームレンズの作りか方も載せてあるから、興味のある人は見て頂きたい。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。