サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

テングチョウの飛翔

テングチョウの飛翔
2012年04月22日

 昨日は自然科学写真協会の理事会と評議委員会。
写真は先週撮影のものだ。この季節、小諸ではオオイヌノフグリの花にテングチョウがよく来ている。夏は花にあまり来ないテングチョウだがこの時期はオオイヌノフグリやウメの花でよく見かける。
 カシオのパスト連写機能のあるカメラでの撮影だが、テングチョウはなかなかうまく撮れない。翅の動きが速いのか、動かし方が問題なのかパスト連写との相性が悪い。翅が変に曲がって写ることが多いのだ。
 特に驚かして飛ばしたりすると、不自然に写るチョウだ。この写真は花から花へ移動する途中で、うまく撮れたと思う。今まで何度も挑戦して、ようやくまともな写真が撮れた。
 動画一覧に、ギフチョウの吸蜜や産卵、交尾、孵化などをまとめたギフチョウの一生のムービーをアップしました。 YouTubeのぼくのチャンネルからも見ることができます。ソースは同じですが少し大きく表示されます。ただしタイトルは英語で解説はありません。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。