サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

スジグロカバマダラ

スジグロカバマダラ
2012年01月06日

昨日は多摩動物公園昆虫館で3時間半撮影。今年になって2回目だ。写真も撮るつもりだったが、高速度ビデオのテストだったので、まったく時間がなく,帰り際に数枚PENで撮ったのみだった。
この絵は,スチールではなく、高速度ビデオからの書き出しである。HDといっても720P だから,100万程度であるが、WEBならば通用する画像だと思う。
 ぼくの使っているカメラは産業用の用途に開発されているので、写真的に見れば色や画質に問題がある。一番問題なのはWBで5000kとか3000kとかあるのだが、スチールカメラのWBと比べ精度は今ひとつだ。5000kはマゼンダがかかる。これはソフトの問題であろう。5500kとかがあれば良さそうだが、それはない。そこでWBをマニュアルでセットしての撮影となる。セットは極めて簡単にできるが、結果はまわりの条件に左右される。途中でうまくいっていないことに気がついて,何度か取り直した。このスジグロカバマダラはうまくいったと思う。色はかなり良く出ている。基本性能は極めて優秀であるが、ソフト面ではコンシューマー向けのカシオなどの方がずっと簡単である。けれど。この絵でわかるように,うまくセットすれば綺麗な色の絵が撮れる。このカメラの潜在能力を引き出すのには、まだまだ修練がたりないようだが、そこがまた面白い。
動画ページにこの写真のもととなった動画を入れました。

関連タグ
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。