サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

朝の海

朝の海
2012年01月07日

 昨日はニコンの新型一眼レフD4が発表された。D800を期待していたのでちょっと残念。これはスポーツ報道向けの機種で日本製のようだ。タイの洪水の影響も順次解消するだろうから、D800発表も,そう遠いことではないだろう。
 久し振りの熱海。ここ20年ばかり、正月は熱海か小諸でを迎えることが多かった。熱海は元旦に来られなくても,その前後に来ることは多かった。今年は、熱海には数日だけ滞在するが、今回が最後になるかもしれない。1月は窓から見える海に日が昇るので,それを楽しみにしていたのだが・・・
 昨日は朝日は望めなかったが、雲間から光芒が射し、なかなか良い景色だった。E-PL3に高速度カメラ用にcマウントにしたヤシコンのマクロプラナー60mmf2.8マクロを装着して撮影した。
 ところで標準マクロはニコン、ライカ、ツアイスが60mm、他のメーカーは50mmのことが多いのは面白い。その流れを汲んでAPSCサイズの標準マクロもニコンは40mm、ソニーは30mmと焦点距離が異なる。

関連タグ
静岡県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。