サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

フィッシュアイコンバーター FCON-P01

フィッシュアイコンバーター FCON-P01
2011年01月31日

 オリンパスPENのE-PL1sとE-PL2に使用できるフィッシュアイコンバーター FCON-P01が2月下旬に発売予定という。
 このレンズを付けると最短撮影距離が短くなる。なんとレンズ先端から7cm(撮像面から19cm)まで寄れるのだ。今までPENには魚眼レンズがなかったので、魚眼が欲しい人はパナソニック製のかなり高価なレンズを買うしか選択肢はなかった。
 オリンパスからも魚眼が出るのを楽しみにしていたが、そうそう売れるレンズでもないだろうから、すぐには発売にならないとあきらめていた。
 魚眼レンズではなくアタッチメントであるが、その性能はどんなものかと思った。実際、ベーター機で試してみると、相当近接撮影ができるのにビッkりした。完全な魚眼レンズではないが、昆虫や花などを撮るには近接が効くのでとても使いやすそうだ。
 写真はE-PL2のベーター機の14―42mmにフィッシュアイコンバーター FCON-P01のベーター機をつけて、最短撮影距離付近から写したアキアカネ。この画角、ぼくの好みの魚眼プラス1.5倍テレコンあたりと近そうで、なかなか使いやすかった。
 それにしてもソフトウエア-の効果もあるのだろうか、画質も全く問題がない水準に思えるのだ。市販品も恐らく、ぼくが使ったベーター機と同様であると思うから、興味ある人は一度見てみる価値は十分あると思う。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。