サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

D7000のカラースケッチ

D7000のカラースケッチ
2010年12月23日

 D7000にはカラースケッチというフィルターがある。いわゆるアートフィルターだが、撮影後に編集メニューから画像変換しなければならないから、オリンパスのアートフィルターのように、最初からそのモードで撮ることはできない。
 E-5のドラマチックトーンにはまってしまったので、このカラースケッチも使ってみたかった。ところが、どこにもそんなモードはない。開けていなかった使用説明書を見て、撮った後に変換するのだと知った次第だ。
 輪郭線を残して、他はとばすフィルターで、色鉛筆でスケッチしたような絵になる。やってみた結果は、家を撮ると面白いが、自然を撮った画像を変換するとたいてい大幅にオーバーになるので、ぼくには使い道はないかもしれない。それでも柿の木とクルミの木はそこそこ面白いと思った。今日は他にカラースケッチで撮ったアトリエとクルミの木を載せてあるので、前へのボタンから。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。