サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

日本航空

日本航空
2010年03月04日

 ハワイとは19時間の時差がある。今は2日の23時だが、日本では3日の18時。
ハワイへはJALグループのJALウエイを利用した。今年早々の会社更生法騒ぎには、さすがにびっくりした。機材は採算性で問題があると言われるジャンボ。B747だった。
 ぼくの大学時代の友人で、JALの機長をやっていた男がいる。東京農工大学だから、恐らく、機長になったのは卒業生で、彼一人であったろう。当時JALが一般の大学生から操縦士の候補生を募集していたのだ。それに応募して彼はJALに入った。昨年、定年のはずだと思う。年金が減らされたのかなと思うが、昔のJALはとても給料がよかったから、それでも何とかやっていけるだろう。
 JALと言えば、ぼくらの世代では憧れの的だ。ぼくがはじめて飛行機に乗ったのは1969年にアジアに行ったときだ。国内でも乗ったことがなかった飛行機に乗るので、大いに緊張し、また興奮した。当時はIATAの航空券(どの飛行機会社でも乗れる)しかなかった。1ヶ月の旅行で最初がJALでマニラ、次がマレーシアシンガポール航空(現在のシンガポール航空とマレーシア航空の母体)でシンガポールで1泊してクアラルンプル、数日滞在し、国内線でペナン。ペナンからバンコクはマレーシアシンガポール航空でバンコクへ、2泊して同じくマレーシアシンガポール航空で香港、そこでまた1泊してキャセイ航空で羽田に戻った。
 なぜ途中で1泊するかと言えば、それはやむを得ない場合もあるが、マニラのマレーシアシンガポール航空のオフイスへリコンファーム(当時は必須)に行った時に、ペナンから香港もうちの飛行機を利用したら、バンコクで2泊持つよと言われたからだ。IATAの規則でその日に乗り継ぎ便がないときは、航空会社が1泊持つことになっている。実はバンコクでは他の航空会社を使えば乗り継ぎ便があるので違反ではあるが、ともかく、昼にバンコクに着いて、次の日は丸一日観光ができると言う話しに飛びついたわけだ。
GXR
今日は久し振りに3枚。明日からはベトナムとハワイから1枚づつの予定。

小諸日記は10周年。過去の日記は5年前3月   10年前3月

ビデオで配信する昆虫教室。がURLを変えて再開されました

◎学研の写真月刊誌CAPAのフォトコンに生き物の部。毎月の月末消印有効です。ふるってご応募下さい。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。