サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

クロタテハモドキ

クロタテハモドキ
2010年02月22日


 昨日はは有楽町の朝日ホールでニッコールクラブ関東甲信越ブロックのゼミ。「土門拳の心、写真の至福」と題してのゼミナール。600人ほどの会員が集まられた。その後、支部長会議と懇談会が行われた。
 さてクロタテハモドキJunonia iphitaは熱帯アジアに広く分布し、日本でも希に八重山諸島で見つかることのあるタテハチョウだ。今まで、タテハモドキの仲間は、タテハチョウとしては弱々しいとの印象を持っていたのだが、このクロタテハモドキはなかなか活発だった。低い葉の上にとまりテリトリーを張っていた。近くを他のチョウが通ると飛び立ち追いかけていく。

小諸日記は10周年。過去の日記は5年前2月   10年前2月

ビデオで配信する昆虫教室。がURLを変えて再開されました

◎学研の写真月刊誌CAPAのフォトコンに生き物の部。毎月の月末消印有効です。ふるってご応募下さい。
◎デジタルフォト「デジタル昆虫写真マニュアル」好評連載中

関連タグ
東洋区
ベトナム
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。