インドからインドシナ、マレー半島、スマトラに分布するマネシジャノメの仲間、Ellymnias patna。Ellymnias はマダラチョウ科のチョウに擬態するジャノメチョウ。広範囲に分布する割には珍しいチョウで、マレーシアでも大昔に捕まえたことはあるが、写真を撮ったのは初めてだ。実はこのチョウを見た時にヤエヤマムラサキかと思った。ヤエヤマムラサキもルリマダラの仲間に擬態しているタテハチョウだ。
このチョウが雰囲気から、マダラチョウに擬態した他の仲間のチョウであることは一目でわかったのだが、他の擬態種と間違えたわけだ。翅表の写真が撮れなかったのは残念だった。擬態の事例を集めているぼくにとっては貴重な体験となった。
小諸日記は10周年。過去の日記は5年前1月 10年前1月
ビデオで配信する昆虫教室。がURLを変えて再開されました
◎学研の写真月刊誌CAPAのフォトコンに生き物の部。毎月の月末消印有効です。ふるってご応募下さい。
◎デジタルフォト「デジタル昆虫写真マニュアル」連載中
◎田淵行男記念館で第3回田淵行男賞写真作品を公募しています
海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ
掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2025 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.