サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

D5000

D5000
2009年05月05日


 ニコンからD5000というカメラが発売になった。D90の弟分というカメラだが、今度カメラ雑誌で記事を書くことになり、今日雑誌社から届いた。ただこれから数日天気が悪い予報で、困ったなと思っている。レンズセットの18−55というのはなかなか良くできたレンズで、マクロ撮影も、一昔前のマクロレンズ程度の接写がきくから驚いた。ライブビューは液晶が可動式になり、縦位置、横位置とも使えるようになった。動画撮影ではこれは大変有用な機構だ。この前、5DMK2で液晶が可動式でなく困ったが、D5000なら使えそうだ。ただフルハイビジョンに対応していないのが惜しいところだ。またスチールの時のライブビューのAFやシャッター遅れも格段に改善されたように思う。
 今年はライブビューが大分使いやすくなりそうな予感がする。正直、フリーアングル液晶の元祖オリンパスでも、最初の頃のライブビューは使う気になかなかならなかったが、E-620ではレスポンスが格段に良くなり、魚露目などで使うときはいつもライブビューだ。ニコンの場合も、D300などと比べれば、ライブビュー性能は小さな弟分のD5000に軍配が上がるのは間違いない。
 写真18−55で撮ったミツバチ 詳しいレポートはCAPAのムックで。

小諸日記10年前の今日と5年前の今日にリンクを張っています。ぜひご覧下さい。
   10年前の今日   5年前の今日

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。