サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

オナガアゲハの追飛

オナガアゲハの追飛
2009年05月04日


 昨日は小諸へ移動。途中、朝霧高原によってチャマダラセセリでもと思ったのだけれど、行く前にネットで検索してみたら、10年ほど前から見られないようだ。
 写真を撮ったのはついこの間のように思っていたけれど、30年も前のことだったと気がついた。でもチどうしていなくなってしまったのだろうかと、とりあえずはいってみたのだけれど、場所さえも定かではなく、渋滞に巻き込まれただけだった。それでは市川大門でシルビアシジミでもと思って寄ってみた。けれど、昔の場所も覚えておらず、これも惨敗。それでまた伊豆のオナガアゲハを載せておく。
 今回、オナガアゲハはオスが多かった。メスも少し混ざるのだが、遠目にはジャコウアゲハのオスと区別しにくい。オナガアゲハとジャコウアゲハが両方一緒にいて、しかも数が多い光景は初めて目にしたのだが、やはりオナガアゲハはジャコウアゲハに擬態しているのだなと納得する。D700 70−300

小諸日記10年前の今日と5年前の今日にリンクを張っています。ぜひご覧下さい。
   10年前の今日   5年前の今日

関連タグ
静岡県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。