サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

都心のツマキチョウ

都心のツマキチョウ
2009年04月06日

 市ヶ谷の外濠の土手に今年もツマキチョウがいた。昨年はツマキチョウの多い土手で工事があったので、ちょっと心配だったが無事のようだ。ただ見たのは1匹だけだった。
 キャノンの5DMk2の動画機能をレポートするためにカメラを借りた。5DMk2はハイビジョン動画が撮影できる機種だ。動画自体は慣れているが、このカメラは初めての撮影だ。スチールはまったく問題なく設定撮影できるが、動画機能は説明書を見ないと撮り方がわからなかった。ライブビューモードで撮影するのだが、撮影中のAFは遅いので、すべてマニュアルフォーカスで撮影することにした。
 問題はレンズで、借りたのは28-300というレンズ。ビデオカメラは普通は高倍率のズームがついているから、これがよいかなと思ったわけだ。液晶も見やすくMFもキャノンのレンズはなかなかやりやすい。けれど、このレンズでは録画中にズームは無理だということがわかった。直進ズームなので、ズーミングするとまず画面がぶれてしまう。
 ツマキチョウを見つけたときはこのカメラを持っていたので、そのまま動画を撮った。その中の1駒を書き出したが、まずまずの画質であるが、ぼくが使っているキャノンの業務用HDVカメラより良いかと言われれば、よくわからない。ただ撮像素子が大きいからぼけはより大きくなる。このあたりがこのカメラを動画で使うメリットなのだろう。
小諸日記の10年前、5年前のページにリンクしています。どうぞご覧下さい。
  10年前の今日  5年前の今日

4月6日夜10時50分、NHK教育視点論点に出演予定。「蝶の道」
4月10日はいからCHANNEL「はいから万歳」

関連タグ
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。