サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

SSP

SSP
2009年01月13日

 
 銀座ニコンサロンで開催中の写真展には今日も多くの方が来てくださった。連載している実業之日本社と、御世話になっている。ベネッセからお花を頂いた。
 さて、今日の夜はSSP、日本自然科学写真協会の今年第一回目の理事会。
 SSPは創立30年の協会。今年のSSP展は第30回。フジフォトサロンをはじめ、全国を回る。この世界で最大の写真展である。自然科学写真という、どちらかというと写真界ではマイナーな世界だが、大変面白い世界だ。こうした面白い世界を、仲間内だけの世界にしてしまうのはもったいない。興味のない人に興味を持ってもらうというのが、ぼくの目指すところだ。そして、写真の世界ではぼくたちのような活動をもっと知ってもらいたいといつも思っている。
 自然科学写真を撮ってると、違う分野の写真家や一般の方にはわからないのではと思い、仲間内でお茶を濁す傾向があるように思う。
 そんなことはないのである。ぼくが個人の写真展をやるのは、違う分野の人に見てもらいたいからである。この分野の写真家は、全く違う写真家たちともっとつきあって欲しいし。違い写真も見て欲しい。そして写真展を通して、自分の写真を見てもらうことがとても重要だと思う。

 写真展、「蝶の道」は20日まで無休で開催中。最終日は4時まで、19日までは夜7時まで。
ハイビジョン特集「海野和男 幻の巨大スズメガの謎に迫る〜マダガスカル島」
NHK BS hi  2月16日(月)20:00〜(再放送は2月24日(火)14:00〜)

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。