サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

月刊むし

月刊むし
2008年06月02日


 「月刊むし」という雑誌があるのをご存じだろうか。今年の四月号は第446号。1971年3月号が創刊号で、それは1号ではなく0号と名付けられた。月刊むしの創刊メンバーは皆、ぼくと同じ年代だった。
 月刊むし編集長の谷角さんから、一年分の月刊むしが送られてきた。先日鮭川村のチョウ類保全シンポジウムでお会いして、ぼくが月刊むしを読んでいないと知って、送ってくださったものだ。
 月刊むしもずいぶん変わったのだなと思った。オールカラーの総合昆虫雑誌で、学術的な側面も強いが、採集マニアの雑誌ではないことに驚かされた。永幡嘉之さんの極東ロシアの昆虫誌という連載は毎回6ページの力作で、日本で絶滅寸前の昆虫で大陸と深い関わりを持つオオルリシジミやマークオサムシが登場。環境保全を考える上でも素晴らしい読み物となっている。昆虫趣味は奥の深い趣味なのだなと感慨を新たにした。

◎ 第8回リコーフォトコンテスト作品募集中。リコーデジタルカメラでの撮影写真。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。