サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

イギリスの昆虫教養書

イギリスの昆虫教養書
2007年12月29日


 ランダムハウス講談社から「昆虫」と題した本が出る。ぼくの著書ではなく。写真も一枚も使われていない。イギリスのDKという老舗の出版社が作った本で、ぼくは日本語版の監修をした。ぼくの先生でもある日高敏隆先生の紹介と言うことで、いささか責任は重いが、引き受けることにしてから半年以上たって本になった。
 大変にまじめな本でぼくもすごく勉強になった。こうしたベーシックな本は、最近の日本ではとても少ない。百科辞典的な昆虫の本というのも、実は大変に良いものだなと、今回監修をして思った。
 ぼくの知らないこともたくさんあったし。元の本の誤りもあった。そして言葉の違い。イギリスと日本というかアメリカとの違い、例えばarmy ant、南米のグンタイアリを頭に浮かべるが、原著ではそれはアフリカの、ぼくらの言うサスライアリを指したりする。サスライアリの集団構成数のすごさにびっくりしたり、とても勉強になる監修だった。
 そして、写真はヨーロッパの写真家の手になる素晴らしい写真がたくさん使われている。ぼくが若かった頃の名作もあるし、新しい写真もたくさん。ヨーロッパの昆虫写真はかって日本とはだいぶ違っていた。日本のもヨーロッパと違って面白かったのだが、最近の写真はは双方が似てきたようにも思う。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。