サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

コノハガエル(1996 マレーシア)

コノハガエル(1996 マレーシア)
2007年12月23日

 この年はCMの手伝いをした。ハナカマキリが登場するテレビのコマーシャルだった。ぼくは昆虫監督という役目をちょうだいした。まあ虫の調教師みたいなものだ。
 かなり大きなコマーシャルで、スタッフは10人近くもいたかと思う。ジャングルの中にランの鉢植えを大量に持ち込みセットを作った。コマーシャルの撮影というのは実にばかばかしく、それが面白い。CMの撮り方はこだわりが生態ビデオとはかなり違うから、逆にとても参考になる。
 1週間ほどの撮影だったと思うが、CMの合間に自分の写真を撮ることもできた。この写真はアジアツノガエルとか、コナハガエルと呼ばれるカエルで、ジャングルの林床に住んでいる。ふせをすると落ち葉にそっくり、この写真は本人は威嚇しているつもりかもしれない。胸が赤っぽく、このような姿勢をとるとよく目立つ。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。