サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

岩木山の初冠雪

岩木山の初冠雪
2007年10月13日


 昨日は夕方まで一日リンゴを撮った。天気がどうなるかわからないので、3日間の撮影予定を組んだが、天気に恵まれ、昨日で撮影を終えた。
 今日は、城田先生が岩木山に連れて行ってくれた。昔、写真家の江川正幸さんにゼフイルスを見に連れて行ってもらい、登山道でコオロギの光周性の研究で著名な、当時の弘大の昆虫の先生。正木信三先生にお会いしたのがついこの間のように思い出された。
 昨夜は冷えて、岩木山は初冠雪らしい。リフトでのぼってみると、雨が凍った雨氷、そして少しの雪、霧が朝になって作った霧氷が見られた。
 霧が流れ、時々は日が射す絶好の撮影日和であった。こんな日に遭遇することは、弘前に住んでいても滅多にないことだろう。

◎NHK BShi ハイビジョン特集 「ファーブル昆虫記」刊行百周年記念 わたしの手の中の宇宙(仮)
10月22日(月)〜24日(水) 午後8:00〜9:30

関連タグ
青森県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。