サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

青森のリンゴ

青森のリンゴ
2007年10月12日


 浪岡にリンゴの木を撮りに来た。今年3回目だ。世界一という品種のリンゴでとても大きい。木は100年以上たつという古木で、春に花を咲かせていたのが今はずいぶん大きな実がなっている。ちょうど収穫時期で、撮影のために収穫を少し待っていただいたのだ。
 工藤さん一家、お母さんと娘さん夫婦の3人でリンゴ畑を守っている。成育中も一つ一つリンゴの向きを変えたりと、大変に手間のかかる仕事だ。
 写真の木は3枚の写真をあわせて一枚にしなければならないほど大きい。雲の動きが速かったりして、なかなか自然な感じの合成はできない。こうした写真を大きくのばすには多少の修正が必要なようだ。
 小諸日記の検索ででリンゴと入れてみよう。花の時期のこの木の様子が見られるかも。


◎NHK BShi ハイビジョン特集 「ファーブル昆虫記」刊行百周年記念 わたしの手の中の宇宙(仮)
10月22日(月)〜24日(水) 午後8:00〜9:30 

関連タグ
青森県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。