サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

昆虫大賞

昆虫大賞
2006年11月03日

 日本昆虫協会が行っている夏休み昆虫大賞の授賞式に出た。今年で第16回になるという。ということは、もう初めの頃の受賞者は社会人になっているわけだ。
 10年ほど前から参加しているという方は今年農工大に入学されたそうだ。子供の成長は早いなと思う。でも自分が子供の頃を考えると、この10年よりも10歳から20歳への10年の方がずっと長く感じた。年を重ねるとあっという間に10年が経ってしまう。なんといっても若いということはすばらしいことだと思う。
 終了後目白の蝶屋というところに行った。御主人の柿沢さんにマレーシアのランカゥイ島のキララシジミの標本をたくさんみせていただいた。いまランカゥイにこっておられるそうだ。きららシジミの仲間はゼフィルスに似ているところがあり、活動時間が限られるので、出会いがたい蝶である。
 ぼくがランカゥイに行ったのは1969年、最後に行ってからも30年以上の歳月がたっている。お話を聞いて懐かしくなったが今でも虫が多い場所らしい。


講演会のお知らせ

◎「昆虫から見た世界」上田市の信州大学繊維学部総合研究棟7Fミーティングルーム。11月8日(水)午後4時半〜6時15分 
日本蚕糸学会での特別講演ですがぼくの講演は一般向けのものでどなたでも無料で参加できます。会場の地図はこちら

◎小諸市民公開講座「小諸の昆虫と自然に魅せられて」11月11日(土)10時半〜11時半  申し込み不要無料
小諸グランドキャッスルホテル3F(小諸駅前) 鳳凰


◎「海野和男講演会」昆虫の擬態が中心の話です11月12日ネッツトヨタ群馬 高崎おおやぎ店14時〜15時半(群馬県高崎市小八木町310-5)
参加申し込みはこちらのフォームへ

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。