サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

白いカタクリ

白いカタクリ
2006年04月16日


 今年も白いカタクリが咲いた。数年前に見つけて、いつも花が咲くのを楽しみにしていたのだ。数日前から蕾がふくらみ、やっと今日、開花を迎えた。
 シグマから発売されている15mm魚眼、以前からぼくの標準レンズ的なレンズだったが、最近はデジタルズイコー8mmやDXニッコール10.5mmといった接写のきく魚眼をよく使うようになり出番が減っていた。最近デジタル対応になった新しい15mmが入手できたので使ってみた。
 やっぱり良いレンズだなとのぞいた瞬間に感じた。ぼくは8mmも10.5mm1.4Xテレコン併用で使うので、画角sigma15mmとほぼ同等なのだ。新しいsigmaのレンズは他のレンズよりも柔らかな描写をしてくれるようだ。オリンパスやニコンの魚眼はかりっとした描写だが、時にはコントラストが高すぎる場合もある。sigmaの新15mmはDGという文字が入っているので旧製品と見分けがつく。
D200  sigma15mmDG

せとうち夢虫館はいよいよ4月29日オープン。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。