サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ハトはナズナが好き

ハトはナズナが好き
2006年04月06日

 今日はオリンパスギャラリーの中村征夫さん親子の写真展のオープニングと仕事をかねて東京。
 市ヶ谷にハトが多い。キジバトも、ドバトもえさの豊富な東京は住みやすいのだろう。事務所前の公園の桜は見頃はすぎていたけれど、まだ綺麗だ。地面も花びらを敷き詰めたようで風情がある。花びらの絨毯の上にドバトの群れが降りてきた。何かを探しているようである。そこは柵があるので、人がえさをばらまくわけはないのにと思った。見ているとハトたちはナズナの葉を食べているのだった(下)。そういえば、子供の時に伝書鳩を飼ったときは、小松菜や、野生のナズナを与えていた。えさの多い東京のハトもパンくずだけではなく、野菜も食べないと栄養が不足するのを知っているのだろう。
Caplio R4 鳩も望遠で撮れるからズーム付きカメラはやはり便利か?(上。広角側、下、望遠側)

◎ほぼ日の虫博士たち第30回は這いつくばって見えてくる、虫の世界。
対談 海野和男×糸井重里〜最終回

関連タグ
千代田区
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。