サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

クイテウ

クイテウ
2006年03月13日


 クイテウは米でできた幅広の麺だ。ベトナムのフォーと同じ系統だろう。平たく円盤状にのばした麺を包丁できるのが正式だ。昔は一枚一枚バナナの葉に挟んであったように思う。さっぱりしていて、僕の好物だ。
 30年来行きつけのテロックバハンの店先に出ていたクイテウの店は、ついに人が変わっていた。年とっていたおばさんがやっていたから引退したのだろうか。今度のクイテウはなかなかおいしい。上がクイテウタン(スープ麺)、下がチャークイテウ(いため麺)。1パイ100円しない店だが、チャークイテウはバナナの皮の上にのって出てきたので感激。
E-300 18−180

◎先日放映された、「地球は虫の惑星だ〜知られざる虫たちと海野和男の映像世界〜」が第47回科学技術映像祭で(ポピュラーサイエンス部門)で文部科学大臣賞を受賞した。

関連タグ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。