サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

境界線

境界線
2005年11月29日


 成田からバンクーバー経由でメキシコに向かう。成田出発は夕方の5時半頃だけれどバンクーバーには同じ日の朝8時半頃着く。途中に日付変更線という境界線があるからで、実際に時間が戻るわけではない。この境界線の上では西と東で時間は同じなのに日にちが一日ずれるわけだ。
 このままどんどん東に行けば永遠に時間が戻っていくのだろうかと、子供の時はそんなことをよく考えた。日付変更線を越えると今度は時間が速く進む。電波時計でもしているとそんな感覚を味わえるのだろうか。
 バンクーバーに到着する少し前に夜が明けた。太陽は冬はずいぶん南にあるから右側の窓の前方に見えた。行く手は明るく、後方は暗い。これは朝と夜の境界線だ。
 バンクーバーの空港ではトランジットの客は殺風景な待合室から出ることができない。ガラスの向こう側にはお店が見える。これもまた境界線だ。メキシコに向かう途中大きな湖のような場所を通った。ソルトレークだろうか?座席にあるモニターで確認すればよかったと後から思った。この湖、右側が赤く、左側は透明のように見えた。間を区切る境界線は道路なのだろうか。そして国境線を越えメキシコに到着したのは28日の夕方5時半。日本を出発したのと同じ時間だ。

◎来年のカレンダー「昆虫たちの世界」の申し込みは11月30日申し込み分で終了です。定価1050円。ここから申し込んでいただくと事務所からメール便で直送します。
送料、郵便振替料金込みで1部1000円、2部1700円、3部2300円です。到着後同封の振り込み用紙で振り込んで頂ければと思います。銀行振り込みもOKですが、その場合は振り込み手数料は申し訳ありませんがご負担ください。ご希望の方は裏表紙にサインを入れますのでその旨お書き添えください。

メールの件名は「カレンダー申込」として下さい。
郵便番号 住所 氏名 申込部数 サインの有・無
支払方法が郵便振込か銀行振込かも記入して下さい。

関連タグ
新北区
メキシコ
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。