サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

事務所のペンタコンFB

事務所のペンタコンFB
2005年07月14日

 東北から昨夜戻り、今日はSSPの理事会があるので東京。雨で、撮影にもでなかったので、室内でまだ紹介していないカメラの写真を1枚撮影。
 事務所のスライドソーターの上にカメラを置いて、事務所の窓を背景に撮影した。Caplio GX8で広角で撮ったら、事務所が広く写った。実際には狭い事務所である。
 北側に大きな窓があり、公園の緑が見えるというのは東京では贅沢なことだ。それが気に入って、ここを仮住まいにしたのである。引っ越しは先月だったが、東京にいることは少なく、一日中事務所にいたのは今日が初めてかもしれない。
 さて世界初のプリズム付き一眼レフの一つであるContax Sから7年、1956年、ツアイスイコンの一眼レフであるContaxシリーズは最終のF型を発売した。
 F型にはセレン露出計のついたFB型などいくつかの型があり、生産台数も多かった。このペンタコンFBはコンタックスFBとロゴをのぞいては異なる点はないようだ。商標登録の問題で、国内向けがCONTAX、輸出用がPENTACONと名前だけが異なる。
 ともかくもFシリーズは使いやすいカメラで、絞りもセミオートといって、シャッターを切ると、絞りが絞られる。開放にするには戻さねばならないが、大変便利だ。
 M42マウントなのでペンタックスの昔のレンズも使える。ただし自動絞りのレンズの場合、絞りはスローシャッターではシャッターが切れている間に開放になってしまうから注意が必要。誤動作を避けるためには、シャッターボタンを押したままにすればよい。

◎奈良市写真美術館で伊藤勝敏と二人展 「生きものの不思議展」。詳 しくはこちら
7月2日 (日)〜8月31日(水)
夏休み期間中 (7/21〜8/31)は小中学生無料です。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。