サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

Caplio GX8で撮ったモンキチョウの飛翔

Caplio GX8で撮ったモンキチョウの飛翔
2005年04月27日

 
 Caplio GX8をMFで25cm程度にピントを合わせておき、モンキチョウのメスを追っかけて撮影してみた。
 このくらいの距離だと中間絞りでも結構ピンが深いから、成功率は極めて高い。シャッター速度が1/500以上切れるような絞りを設定するのがこつだ。
 今日は、実はキアゲハがタンポポに来ているところをこのカメラでと狙ったのだが、1時間以上粘って、結局は1枚も撮れなかった。着ていた服が悪かったのかもしれないが、2m以内に一度も近づけなかった。コンパクトデジカメではいかに虫に近づくかが最も重要だ。
Caplio GX8

◎偕成社から海野が監修や執筆をした「虫から環境を考える」というシリーズができあがりました。オオムラサキ、ハッチョウトンボ、都会のセミ、田んぼでくらす虫、クロスズメバチ、コノハチョウの6冊です。詳しくはこちらから。
 図書館などに推薦していただけるとうれしいです。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。