サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

FX1にリングライトを使う

FX1にリングライトを使う
2005年04月11日

 UNのリングライトをHDVカメラFX1に使ってみた。クローズアップレンズにリングライトを装着し、10cm以下の距離からカギシロスジアオシャクの幼虫を撮影。左下の画像がリングライト未使用のもの、上が使用したものだ。高倍率になると被写体により近づくことになり、深く絞れてピントの良いしっかりとした映像になる。
 色温度5500Kのライトなので、野外でも自然な補助光として使える。デジカメにもよかったが、やや光量不足を感じた。マクロ域でのビデオ撮影用の補助光としては、デジカメ以上に優れていると感じた。

◎偕成社から海野が監修や執筆をした「虫から環境を考える」というシリーズができあがりました。オオムラサキ、ハッチョウトンボ、都会のセミ、田んぼでくらす虫、クロスズメバチ、コノハチョウの6冊です。詳しくはこちらから。

カメラ雑誌4月号
◎デジタルフォト「自然ワンダーランド」は春に出会う都会の鳥。
◎写真工業はマクロレンズで春を撮るに登場。Zuiko80mmマクロ
◎日本カメラは「間違っていませんか?あなたのフイルム保存法」に2ページで登場

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。