サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ミンミンゼミ

ミンミンゼミ
2004年08月10日

九州から写真家の武田晋一君が上京。NHK福岡で武田君の活動を追う30分番組を作るのだという。
 そこでディレクターが武田君がぼくと話しているシーンを撮りたいと、テレビが同行してきた。
 実は武田君とぼくで、都会のセミについての本を作ることになっている。福岡では東京にはいないクマゼミが増えているという。事務所近くではミンミンゼミがうるさいほどだ。
 この両者を比較してみようとやっているのだが、なかなかあう機会もないということで、実際の打ち合わせをセミを見ながらやっているところを取材してもらった。
 ところで、東京のミンミンゼミには色の変異が多い。黒っぽいものから、胸にほとんど黒い模様のないものまでいる。
 セミはいろんな場所から、街路樹と共に都会にやってきたのではないかと、ぼくは考えている。

◎TBS「どうぶつ奇想天外」8月15日(日)20時〜 
昨年10月のボルネオ島グヌン・ムル国立公園取材の続編です。巨大ナナフシなどの擬態昆虫、極彩色の昆虫など珍しい昆虫がたくさん登場します。ご期待下さい。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。