サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

小諸日記番外編(R-D1 第1回)

小諸日記番外編(R-D1 第1回)
2004年08月08日

エプソンから発売されたR-D1というカメラをご存じだろうか。
 雑誌の依頼で4月末、5月末、6月末から7月上旬にかけて3回使った。今はもう手元にないが、なかなか楽しいカメラだった。そこで今日から数回に渡り、6月末から7月はじめに撮影した写真とちょっとした解説をupしてみたいと思う。
 レンジファインダー式という一昔前の距離計連動式のカメラだ。デジタルであることを除けば、クラシックカメラの範疇に入るような機構のカメラだ。
 マウントはライカMマウント互換で、M型ライカのレンズがほとんど付く。アダプターでライカスクリューマウントのレンズもOK。何と1930年代に発売されたレンズでもOKという夢のようなカメラである。
 
 写真は浅間山。6月末の撮影で、レンズは沈胴式のズミクロン50mmF2.0 50年ほど前のライカM3時代のレンズだ。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。