サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

サクラの様子

サクラの様子
2004年04月14日

4月8日以降のサクラの定点撮影の結果を並べてみた。
 10日前後は気温が高く開花は一気に進み、12日が5分咲きくらいで最も美しかった。そのまま花が散ってしまうかと思われたが、昨日と今日は気温が下がって綺麗な状態が保たれている。今日はまた、雨が強く降った。
 サクラが散る頃の雨というと、夜にはゲンジボタルの幼虫が上陸する。今日は気温が低めだがどうなるだろう。これから数カ所、様子を見に行ってみようと思う。

D1-X  180mm

(追記)上田方面を探してみたが、ホタルの幼虫の上陸は確認できなかった。上田でも、サクラはまだ散っているものは少ないようだ。

◎TBSどうぶつ奇想天外 先月末から今月はじめにかけてメキシコで取材したオオカバマダラの集団越冬について、放送は5月16日20時〜と決まりました。ご期待下さい。
◎月刊誌4月号
・デジタルフォト「自然ワンダーランド」 今月は「サクラの花と虫」
・デジタルビデオ 今月より新連載「ビデオで楽しむNature World」がスタート。第一回は「ミツバチを撮る」。毎回付録のDVDに映像がつきます。
・デジタルキャパ4月号ではE−1最新プロレポート、マクロストロボとマクロレンズを2ページ担当しています
・日経BP社からはデジタル一眼レフのムックが今月末発売「北陸路の小さな春」

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。