サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

小諸から「あけましておめでとうございます」

小諸から「あけましておめでとうございます」
2004年01月01日

読者の皆様あけましておめでとうございます。
 小諸日記も足かけ6年目に入ります。本年もあいもかわらず続けていくつもりですので、どうかよろしくお願いいたします。
 小諸日記をはじめた頃はインターネットも、デジタルカメラもまだまだという時代でしたが、この5年間で世の中の環境は大きく変わったようです。デジタル昆虫記では、初期の頃は定点カメラをやったり様々な新しい試みを行っていましたが、やはり一番長続きするのがオーソドックスな「小諸日記」でした。小諸日記以外の部分は1998年の夏にこのサイトを立ち上げた時のままほとんど更新をしていません。1999年2月にはじめた「小諸日記」にすっかりのめり込んでしまったというわけです。
 ぼくが日記を書けない時はスタッフの高嶋君が一生懸命やってくれました。小諸日記はその日に撮った写真で更新ですから、雨の日も風の日も毎日自然と接することが必要となります。この日記のおかげでで高嶋君もぼくもずいぶんと成長してきたように思います。
 さてインターネット社会も成熟期に入ってきたように思います。情報はネット上にあふれています。けれどそれをどのように利用するのか、また発信者は何をどういう考えのもとに発信するのか、などが問われる時代でもあります。なんといっても最も大切なのは実際の自然に触れることなのだと思います。今年はそんなことも含めて、本を書いてみたいなと思っています。
 写真は今朝の浅間山です。
また2003年元旦の日記はこちら2002年元旦はこちら。2001年元旦はこちらをご覧ください。

E-1 50-200ズーム

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。